米国株から離れる理由

ネットなどで米国株が良いと知り、株式投資で米国株のウェイトを高くしていましたが
3か月程やってみて結果、離れることにしました。
国内の株式に比べてやりづらいためです。
理由はいくつかあります。

 

 

情報が少ない


国内の株式に比べて圧倒的に情報が少ないです。僕自身、英語が読めないことも大きいと思います。(英語が読めれば海外のサイトで情報収集が出来るかもしれません。)
アナリストやほかの投資家の方の意見などを知ることが出来ず、企業に関するニュースも満足に得ることが出来ませんでした。
株価が大きく上下しても、なぜそうなったか?と自分でわからないことが多かったです。

 

株価の上下が激しい


動く金額の波が激しく、下がる時も上がる時も気持ちとして落ち着いていられません。
買ってから1か月程で10%や15%マイナスになる株式もありました。
その理由は先に記載した「情報が得られない」というのも原因としてあると思います。
大きく利益が出た株もありましたが理由がよくわかりませんでした。

 

売る時に評価額より、かなり安くなる


楽天証券を使っていますが、米国株の評価額が表示されていて現在の価格で売れれば、その金額になるのだろうという頭で売りを出そうとするのですが、実際に売ろうとすると評価額よりかなり安い金額になってしまいます。例えば30万の評価額の株を売ろうとすると、28万くらいになってしまったりしました。
為替手数料も多少あると思いますが、なぜここまで安くなるのかがわかりません。
これも自分自身の知識不足もあります。
どちらにせよ評価額より実際の価格が低いのであれば楽天証券の価格はアテになりませんしやりづらくて仕方ないです。
少額でも良いから利益を確定させようとしても売ろうとすると損をする金額で表示されてしまうのです。

 

まとめ


米国株は自分にとってあまりにも情報不足、知識不足で思うように出来ませんでした。
この点を解決出来れば、また再開する余地はありますが、しばらく離れようと思います。
現在保有している株が損していない程度に回復したらキレイにする予定です。