FP3級を取得しました❕

FP3級を取得しました。取った理由や役に立ったと感じたことをまとめてみます。

 

 

取った理由

社会人として働くようになって20台半ば頃から、自分にはお金の知識が乏しいと感じていました。知識が無い場合に損することも多く、場合によっては騙されてしまうようなことがあると指摘している方もいて、どうにかして知識を付けなければという思いがありました。
20台の頃は株式投資の本を読んだり、年金や保険のことをネットで調べたりと部分的に気になることの知識を少しずつ増やしていました。
徐々に知れば知るほど、知識が無いことがわかってきて体系的に一度学ばないといけないという思いが強くなってきました。
その手段としてFPという資格を取ることが理にかなっていると考えるようになりました。

FPの資格を取る以外にも育児関連の手当てなどを役所で調べたり、株式投資をしたりとお金に関することには触れています。

 

役に立ったこと

一番大きいことは配偶者控除配偶者特別控除の還付金をもらえたことです。
総額で10万円以上は税金が戻ってきています。

結婚した場合、妻(配偶者)の収入が少ないと自分の扶養に入れてしまえば税金が安くなります。自分はそれをよく知らなくて、妻は結婚前から働いていて収入もしっかりあったので扶養に入れませんでした。子供を妊娠した時も育児休業中のため、一応働いている状態だと考えていたので扶養に入れませんでした。

この育児休業中の場合も妻の収入は少ないため、扶養に入れてしまえば税金が安くなったのです。この期間が数年あったため、FP3級を勉強する間に知ったため税務署にいって、申告をして還付金を頂くことができました。


勉強の仕方


FP3級は資格としての難易度は高くないと言います。ただ知らない知識が多い場合は覚えるのが大変かと思います。自分もそうでした。
テキストを1冊買って一通り読んで、過去問を繰り返しやりました。
1日20~30分の勉強で3か月~半年やれば良いところまで行けると思います。
それに加えて移動中にユーチューブのFP講座などを聞いて知識を補填しました。